検索
【注目記事紹介】共同代表三輪敦子が語る 日本のSDGs、次のステージへ
- sdgsjapan
- 3 時間前
- 読了時間: 1分

朝日新聞SDGs特集サイトで連載中の「SDGsジャパンと考える~危機突破のカギ」第9回(記事リンクはこちら)が公開されました。今回の執筆者は、SDGsジャパン代表理事の三輪敦子氏です。
国際協力や人権分野で長年の経験を持ち、日本における市民社会と国際社会の架け橋として活躍してきた三輪氏が、VNR(自発的国家レビュー)を通して見えてきたSDGsの現在地と、次なる一歩を深く掘り下げています。
特に本記事では、日本のVNR作成プロセスと、そこに市民社会や若者がどう関わっているかに焦点を当て、次のようなメッセージを発信しています。
SDGsは“目標”ではなく、私たちが“どう生きるか”の道しるべ